アームズドラゴン育成委員会

超絶かっこよくて、夢とロマンが輝くアームズドラゴン様を愛でるブログとなっております

信じていたものが覆る瞬間とは。

こんばんわ葵(@aoiyami666)です

昨日ブログをせっせと書いていたのですが、なんの因果か消えてしまいました。

何か悪いことをしたでしょうか。

 

言葉とは、時代とともに姿を変えるものです

例えば

 

○○円からお預かりします

これは間違いで○○円お預かりしますが正しいものです。

けど前者で意味は充分伝わりますし、いまや其れが一般的ですらあります。

 

的を得るもそうですね。正しくは的を射る

得ると射るでは全く意味が違います。ですが的を得るという言葉が浸透しすぎてしまい

やはりまだ「的を得る」という言葉が一般的な使われ方をしていますよね

 

とんでもございません。これもよく使いますね。仕事の時に使う頻度はそれはもう。

ですが、これも間違いです。正確には、とんでもないことでございます

 

これを使うのは中々難しいです。先日、お客様と話をしてるときに「とんでもございません」と言われた時は本当にびっくりしました。

このお客様はしっかりとした教育を受けてるのだなぁと。

 

さて、何故いきなりこんな話をしたかといいますと

皆様もご存知かと思います。

 

みんな大好き

 

【蠅魔王剣】

 

これ、「はえまおうけん」って呼んでましたよね?

でも正しくは「ようまおうけん」なんですって奥様。

 

みんな、明日からは「ようまおうけん」って呼びましょうね

 

僕は「はえまおうけん」って言いますけど

「とんでもございません」って言いますけど

 

ネタがなくて本当に申し訳ないです。

 

毘沙門!

エージェントネーム:葵闇 ランク:まだまだこれから