読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アームズドラゴン育成委員会

超絶かっこよくて、夢とロマンが輝くアームズドラゴン様を愛でるブログとなっております

個と全

こんばんわ、葵(@aoiyami666)です。毎日ブログ更新を目指してたのですが早くも挫折

本当に難しいなって思いました。

さてと。前回のエントリーはハンバーグについて・・・もとい秩序の盾についておさわりだけ話しました。

例えばアテナだったりドリアードだったりミューズだったり桃源郷の果実だったり

これらの秩序の盾は言わば個の能力。サッカーの本田選手(あんまり詳しくないですが)もこんなことを言ってます

f:id:harapeko_arms:20150626012913j:plain

個の能力はとても大事です。ですがコードオブジョーカーは個では戦えません

ヤマタノオロチみたいなのもいますが、これは特殊な例。

一人では戦えないのです。一人だけブブやバアルやブレイブドラゴンやらの理不尽な攻撃から守っても意味がないのです。全体を守らなければ。

 

そんな時に出てきたこの救世主のような一枚

 

f:id:harapeko_arms:20150626013316j:plain

(C)SEGA

雑誌の付録でしたでしょうか、これは。今はブーストでもゲットできますね。

このカード、1ターンとは言え全てのユニットに盾を付与してくれるすぐれものです。

相手が赤デッキだったら、これがいるだけでもう悶絶物ですね。

ただ使いどころが難しい。どんなデッキにもブブがいると仮定したとき

先ず肝となるターンは3ターン目以降。軽減で大体襲い掛かってくるので、赤デッキ相手ならばなんとしてでもこのターンまでにいちまい確保はしておきたい。

3ターン目で使えば、相手の計算は崩れます。このときにはもうアームズドラゴンは鎮座してる状態ですから、焼かれないとすれば相当大きなアドバンテージとれます。

ですが、結局は1ターンしか守れないので、第二の杯も勿論ながら必要です。

3ターン目・4ターン目と出せれば完璧。流石に3枚はデッキを圧迫してしまうので中々いれられないと思いますが、2枚積みは割りと有効なのでみんな、そのくらい積むといいよ。

2ターンの間ブブを封じ込めれれば大したものです。その間にアムドラを守る環境を整えればいいのです。一番早いのはアテナだったり緑ヘカテーだったり。兎に角、ブブ射程圏内から脱出させればいいのです。脱出すれば意外となんとかなるものです。

しかし赤には更に問題児がいます。

バアルです。こいつはだいたい2ターン目には出てきます。もうニケバアル嫌。

ですが、無理にバアルは封じ込めなくていいと思うのです。相手のライフだって減っていきますし。問題はバアルに狙われないようにすること。ここが大事です。

故にジョーカーは綾花がいいと思います。セイクリッドフィールドは本当に助かります

加護さえついてればバウンスもされませんし、バアルにも狙われませんしいいこと尽くしです。もうピンクブスとか言わないでください。

 

神の杯は4Pついてますしニケバアルの多い環境の今はデッキにいれるには絶好の一枚なのではないかと思います。

 

こんな感じで今夜は〆たいと思います。本日も訪問頂きありがとうございました

エージェントネーム:葵闇 ランク:まだまだこれから